忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ピアノやり直し日記。2007年2月12日開始
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このピアノ練習ブログを始めてびっくりしたのは、

「検索で来る方が多い!!」ということ。

最近特に多いキーワードは……ぶるぐみゅーらー、むりょう楽譜、はなの歌です。

ああ、あと電子ピアノも多いなー。

私も購入する前は、あちこちお邪魔したっけ……と懐かしくなってみたり。(爆) 

ぶるぐみゅーらーはわかるんですけど、はなの歌は、(私には)意外です。

弾く人がそれだけ多いってことなんだろうか??

あと……そんなに、むりょう楽譜、を探している人って多いんだ……と、妙に感心してしまいました。

私は、できれば買いたい派、ですけどね。22269.gif

んー、まぁ、ありがたく利用させていただいてますけど……(爆)

PR
えーっと。

ショパンの、スケルツォ第2番がずーっと、
頭の中で、というか身体のどこかで(笑)鳴り続いてます。

ラフマニノフのCDを聞いて、(恐らく)初めて聞いて気に入ったのは
チャイコのトロイカ、という曲なんですけど……

昨日から……ふとした瞬間に、出てきては、ずっと繰り返し演奏されてるのが
スケルツォの、しかも終わりの方……の一部だけ。
なんなんだろうなぁ~~ よっぽど気に入ったのか?(<私。爆笑)

ま。それはそれとして。

別ブログで、ショパンを独学で弾いていた、といったら信じられない、とか、すごい、とか
というご意見を頂いたのですが……ショパンにも色々あるわけで。(汗)
間違っても、スケルツォとかバラードとか、エチュードが弾けたりしたわけではないので、
ぜ~んぜん、すごくはないと思うんです。(苦笑)

――というか、人によって引きやすい作曲家っているんじゃないのかなぁ?

楽譜にはいろんな方が難易度をつけていらっしゃいますが、
やっぱり、それぞれ微妙に違うし。

で。ショパン。一見、♭とか♯とかたくさんついてて難しそうな曲も多いんですけど
なぜか……弾きやすいんですよー。
ワルツとかノクターン、とか、初見でなんとなーく、弾くと大体弾けてしまう。
うん……あ!でも! 大体、ですから、大体!! ちゃんと弾ける、には程遠いですよ?
音楽的には、あり、かなぁ、と思うけども。(一応、それらしく聞こえるもんね。苦笑)

譜読み、の問題なのかもしれませんけど……なんだろうね。
自分でも良くわかりません。(呆)

そういえば。
高校の授業でピアノが、あったんですよ。……音楽の選択授業。めずらしいけど。
普通高校の選択授業なので、当然、生徒のレベルは千差万別…(苦笑)
だから先生は、最初の授業で言うわけです。

「弾きたい曲を持ってきなさい」と。(笑)

私はもう、すっごく久しぶりに先生について習えるって、うれしくてうれしくて。
(まぁ、あの高校に入学した動機のひとつ、でもあったし。笑)

だけど、かなしいかな、あまりに久しぶりすぎて。
どの曲を選んだらいいかわからなくって(爆)
結局、持っていったのが、レッスンに通っていた頃最後に手をつけた曲。……ソナチネ、だった。
えーっと、時々弾いてる、ディアベリの、ですね。

当時、熱心に家で練習してたのは、幻想即興曲だったか……月の光(ドビュッシー)だったか。 
そっちを持ってけばいいのにね~~~ 
あーあの頃の私って、控えめだったわー。(爆笑)

授業の自分の番(=先生に見てもらう時間)以外は
レッスン室(ちゃんとアップライト&防音完備!)で勝手に練習してていいんだけど。
たまたま、その練習室で私が、あの頃一番得意だった……子犬のワルツ、とか軍隊ポロネーズとか、
弾いてたところを先生に見つかり。(笑)

「ソナチネやってる場合じゃないでしょ!」と言って、指定されたのが
雨だれ、でした。ショパンの……。
でも、なんかこの曲って雨の日しか弾く気がしないんだよなぁ~~(爆)
それだけ曲と題名がばっちり!ってことなんでしょう。

そんなわけで(?) やっぱり、私はショパンが弾きたい……!
技術的に何とかなるのは、やっぱりワルツかノクターンあたり、だよね。
ううう”(涙) いい曲ばかりで悩む~~(笑)
昨日は練習できず。まぁ、こんな日もありでしょう。(苦笑)

……で。録音したものを再生して聴いてみました。ぎゃーーー!!

右手の旋律が、うまく響いてこない。小指での打鍵が多いせいかな……音がヨワヨワorz
時々、次の音を躊躇うあたり、弾き込みの足りなさを思いっきり露呈してますね~~

ちゃんと仕上げるって大事だよね、と再確認。

――そんなわけで、勝手に(笑)課題曲、決定!!


・ソナチネOp.88 No.1(クーラウ)
・花の歌(ランゲ)
・トロイメライ(シューマン)


以上、どれも比較的ゆっくりめの曲ですが。(苦笑)
まーいきなり指に負担をかけても……年寄りの冷や水となりかねませんし(汗)

そんなわけで、しばらくこの3曲と向き合ってみたいと思います。22269.gif

     22272.gif
電子ピアノについている録音機能を、初めて使ってみました。


とりあえず、ベトのソナチネNo.5を。ううう……び、微妙?
まー聴けなくも、ないですが。(汗)

英語の音読を録音したものを聞くときもそうですが、自分の発したものの再現って
なかなか勇気のいる行為、です。(滝汗)

でも、録音機能……上手に使えればひとり連弾とか、楽しいかも?(笑)


P.S.
かわいいピアノの絵文字、というかアイコンというか……いただいて参りました♪
これで何の潤いもない我が家も、少し華やぐのではないかと思われます。
みずかみさん、ありがとうございました!

 
 ソナチネ――ラヴェルとかショパンとか、そういうレベルの高い曲のお話ではなくて。(笑)
 例の、30年モノの楽譜(ソナチネ集 No.2 by全音)さんです。

22264.gif

 これを教材に習ってた時は、まだ小学校3年生だったせいもあったのかもしれませんが、「なんだかつまんない曲ばっかりだなー」と正直思ったんです。やっぱりほら、超有名な曲が弾きたくて。(笑) だって、このソナチネ集にのってるのは古典中心で少々退屈なんですよね。レベル的にはこれがちょうどいいのは分かるけど~~って感じ。(苦笑)

 とはいえ、やはり音楽というのは、弾き方次第、だなー、と……遅ればせながら……今ごろになって思い知りました。「ピアノおじさん」のサイト(リンクさせていただいてます。勝手に。爆笑)で、ブルグミュラーを始めとした練習曲のお手本を聴いて……すごい衝撃を受けたんですよ、私。(笑)

 どれも、意外に(おいおい)いい曲なんです~~!! 

 ええっ!?って思いました、ホント。(大爆笑)
 そんなわけで。せっかくの音楽なんだから、溜息が出るくらい素敵に弾いてみたい。(理想高すぎ……。苦笑)

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[03/04 rosy]
[03/04 みずかみ]
[02/16 rosy]
[02/16 みずかみ]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
rosy
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © rosy's ピアノ練習日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]