忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
ピアノやり直し日記。2007年2月12日開始
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/22分

今日は外出が短時間で済んだし、仕事も何とか終わって気分が良かったのでちょっと多め。(笑)


・ハノン 1と2を続けて4回 (♪=84) 
   昨日よりまた少し早く。これでも大丈夫みたい。

・ブルグミュラー25の練習曲より No.7
   7番のパターンを指が覚えたらしい。これはもう、いいかな。次は、とりあえず8番?

・ソナチネOp.88 No.1(クーラウ)
   これ意外に手こずってます。(苦笑) 他の曲もそうなんですけど、このソナチネ集にある古典的な作曲家のものは、垢抜けた演奏って言うのかなー ”美しく”聞こえるように弾くのがとても難しい気がする。どうしても、こう……泥臭いっていうのが……悔しい。

・花の歌(ランゲ)
   楽譜を見ていれば特に問題なく弾けるようになったので、次は録音してみよう。

・リトルビシュナ 2、4、5
   2、4のテンポを「自分の弾ける最高速度」に落として練習。あとは5番も。

・エリーゼのために(ベートーベン)
   今日もまた部分練習~。指は確実に動くはずなんだけどなぁ……どうしても「ここは苦手~~(涙)」と意識してしまうみたい。――でも、あとちょっとで、壁は突破できそうな予感。

・ワルツ 第7番 嬰ハ短調 Op.64-2(ショパン)
   すごくスラヴっぽい感じのするワルツ。(<私の中で。笑) 甘切~~~ 
しか~し。ちょこちょこ、と音を踏み外す!(ぎゃー) なので、間違えやすい箇所にちゃんと印をつけてみた。これで次回は少しはマシになるはず。

・アルプスの夕映え(エステン)
   本当に、題名のとおりの音楽。(爆) けっこう好き。

・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2(幻想曲風ソナタ)「月光」(ベートーベン)
   久々に……全体を通して。これが意外にいける。但し、途中で力尽き……orz

・インヴェンション ハ長調(バッハ)
   指の練習の成果発見♪ 苦手だったはずのこの曲がさらさらと弾ける~~!おーすごい!(笑)

・脱力の練習 1-B
   ゆっくりと一音ずつ。

・子守歌(シューマン)
・小練習曲(シューマン)
・愉快な鍛冶屋(ヘンデル)
   

短い曲ばかりだったので、それほど時間は弾いてないけど……割合じっくりピアノに向えて満足満足。


PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新CM
[03/04 rosy]
[03/04 みずかみ]
[02/16 rosy]
[02/16 みずかみ]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
rosy
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © rosy's ピアノ練習日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]